メディア学科卒・エンタメ大好き女子が独自の視点で書き綴ります✎☡ 𓂃𓈒𓏸(記事中敬称略させて頂いております)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマコラム】究極の二択の連続『朝ドラエール』恋愛は人を強くするのか?

これまで、裕一の音楽家になるまでの過程や、音の歌手になりたい理由などがフューチャーされていた『エール』。しかし、音が裕一にファンレターを送ったことから、二人は恋に落ちる。「恋」と「夢」の狭間で揺れる二人の姿が印象的となってきた。第6週ではそ…

【スマホ世代が分析】『M愛すべき人がいて』ドラマ挿入歌 平成の歌姫「浜崎あゆみ」がMへ綴ったラブソングの数々 

歌姫の暴露本とも言われた、『M 愛すべき人がいて』が発売されて半年以上が経った。ドラマ化や、バラエティ番組で取り上げられるなど、歌姫の秘められた恋は、未だにムーブメントを巻き起こしている。 デビュー曲の『Poker face』から、19枚目のシングル『M…

【ドラマコラム】『M 愛すべき人がいて』浜崎あゆみをスターダムに押し上げたヒットメーカーMの心に響く名言たち

平成を代表する歌姫「浜崎あゆみ」の誕生に秘められた出会いと別れの物語を原作に映像化されたドラマ『M 愛すべき人がいて』。ヒットメーカーマサと、ブレイク前のアユの恋路を追ったストーリーは、深夜帯にも関わらず初回視聴率5.6%を記録し、大きな話題と…

【ドラマコラム】食をテーマにしたミステリードラマ『美食探偵 明智五郎』が深い

4月12日から始まった『美食探偵 明智五郎』。『東京タラレバ娘』や、『偽装不倫』など、数々の映像化を生み出してきた漫画家・東村アキコの漫画が元になっている。中村倫也演じる明智五郎は、お金持ちのお坊ちゃん。そして、美食家な探偵。若者が好む、〈お…

【ドラマコラム】なぜ、『野ブタ。をプロデュース』を観るとタイムスリップしたような気分になるのか

中島健人と平野紫耀のW主演で注目を集めた『未満警察』が延期となり、代打で再放送されている『野ブタ。をプロデュース』。 約15年前に放送され、大ブームとなったドラマ。Twitterがなかった時代のドラマを若者がこぞって観て、Twitterのトレンドを独占する…