【ドラマコラム】SNS世代の心を鷲掴みにした『恋つづ』新たなドラマヒットの法則
最終回視聴率15.4%(ビデオリサーチ調べ)と、大ヒットで幕を閉じた「恋はつづくよどこまでも(恋つづ)」。
このヒットの理由には、SNSを上手く利用したプロモーションが大きく関わっていた。
現代において、「あなたの番です」をはじめとしたミステリードラマが流行しているのは、Twitterで考察をしてハッシュタグで検索したり、トレンドにドラマの名前が入っているのを見た人がドラマを見始めたりすることが理由として挙げられる。
考察系YouTuberなどといったドラマを考察するYouTuberが出てきて、10万再生以上をコンスタントに記録しているのも現代ならではの特徴だ。
現代では、ドラマをヒットさせる上で「SNS」は切っても切り離せないものとなっている。
このSNSを上手く作用させたのが、「恋つづ」である。
上白石萌音演じる七瀬の相手役・天童を演じた佐藤健は、LINEやライブ配信などのSNSを酷使してドラマ視聴者を上手く増やしていくことに成功した。
佐藤の公式LINEは、登録者数380万人(3.23現在)を越すほどの人気ぶり。
このLINEが大人気となった理由は、「彼氏感」
にある。
普通の公式LINEと言えば、機械的なものが多い。しかし、佐藤の公式LINEは一味違う。
「あとでラインする」
「家ですか?」
「明日の夜はお暇ですか?電話しますね」
など、機械的な公式LINEとは正反対の''彼氏感''溢れるLINEが届くのだ。
このLINEを、「会話が成り立った!」などとTwitterに投稿する人が続出。
それを見た人が、公式LINEに登録し、佐藤の魅力にハマる。そして、ドラマを視聴するようになるという法則が誕生した。
また、佐藤はライブ配信サービス「SUGAR」にて、「恋つづ」放送前に生配信を行った。
しかし、こちらもただの生配信ではない。
「SUGAR」の通知が着信のようになっているのに加え、選ばれたラッキーガールは通話を行うことまで出来てしまう。
この「SUGAR」でも、直後にそのまま「恋つづ」を視聴するというルーティンを確立させた。
つい数分前まで「SUGAR」で身近に感じたあと、七瀬とイチャイチャする天童を見て、嫉妬心を抱く女子も少なくないだろう。
しかし、嫉妬も恋のエッセンスなのだ。
こうして、「恋つづ」しかり、「佐藤健」から離れられない女子が急増した。
https://twitter.com/koi_tsudu/status/1228282833552080896?s=21
これだけでは終わらない。
「恋つづ」Twitter公式アカウントでは、「佐藤健」の彼氏感溢れるショットや、「たけもね(佐藤健と上白石萌音)」の本物のカップルかのような写真が投稿された。
TBSの''王道恋愛ドラマ''で大ヒットを収めたものは、花より男子の松本潤、花のち晴れの平野紫耀をはじめとしたアイドルが演じることが多かった。
しかし、この戦略は俳優「佐藤健」だからこそできたのだと思う。
女優とのラブラブツーショットを投稿し、視聴者をストーリーにのめり込ませることが出来るのも俳優ならでは。
俳優でアイドル並に「リア恋」させられる人物が出てきたのは、これからの恋愛ドラマ界において大きな功績となっただろう。
また、恋愛シュミレーションゲームをしているかのような撮影法も女子たちをメロメロにさせ、放送後には「恋つづ」に関わる言葉がトレンドに溢れた。
考察系ミステリードラマが大ヒットしている今、恋愛モノをヒットさせるのも「SNS」がカギとなっている。
これからの【恋愛ドラマヒットの法則】を作った「恋つづ」に心からの拍手を送りたい。
https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/